プロモーション

SUVで行きたい群馬県のパワースポット10選

本州のほぼ中央にある群馬県には、草津温泉を始めとする観光スポットや、山岳地帯や河川などの自然、神社や寺院などのパワーが宿るスポットが多く点在しています。ここではそんな群馬の、SUVで行きたいパワースポットを紹介します。

更新日2019/12/31

1.観音山 慈眼院(じげんいん)


関越自動車道・高崎ICより約20分で着く、高崎観音があることで有名な寺院の慈眼院は、鎌倉時代に創建されました。堂内の本尊は聖観世音菩薩であることから、境内には高崎を代表する高さ41メートルもの高さがある白衣大観音が建っています。

ここでは、2月14日のバレンタインデーから1ヶ月間、赤い糸祈願が行われます。観音様の小指に長さ約30メートルの赤い糸が結ばれて、この糸を自分の指にからめて祈ると恋愛成就や縁結び、良縁が訪れるなどのパワーがあると信じられ、多くの男女がこの糸を指に結びにきます。

その他にもビジネスや人間関係、そして生き方にも効果があると信じられています。慈悲深い観音様の足元にいるだけでも、そのパワーを感じられます。

住所:高崎市石原町2710-1
電話番号:027-322-2269
駐車場:無料と有料の両方あり

 

2.妙義神社(みょうぎじんじゃ)


江戸城の乾(北西)の方角を鎮める神社として徳川将軍家に深く信仰された妙義神社は、上信越自動車道・松井田妙義ICから約5分の場所にあります。奇岩と怪石で名高い妙義山の主峰白雲山の東山麓に鎮座しています。本殿拝殿をはじめとする境内の諸建造物は、江戸時代初期から中期にかけての建造物で、それだけでパワーがみなぎっていることを感じられます。

ですが、鳥居から本殿に向かう石段の脇にある、天に向かって伸びる樹齢400年を超える杉の木三本がある空間が、1番のパワースポットとして知られているのです。もともと妙義は信仰の山であるので、この地一帯がパワースポットと言って良いでしょう。

住所:富岡市妙義町妙義6
電話番号:0274-73-2119
駐車場:道の駅みょうぎの無料駐車場

 

3.榛名神社(はるなじんじゃ)

榛名神社
関越自動車道・高崎ICより約50分の場所にある榛名神社は、巌山という15万平方メートルの境内地に鎮座しています。参道には清流があり、老杉や巨岩奇岩に圧倒されながら本殿にたどり着くと、すでにパワースポットの洗礼を受けたように身も心も洗われているはずです。

山麓の中腹約900mにある榛名神社は、祀られている火の神と土の神、榛名山に生い茂る「木」、近くの榛名湖や榛名川の「水」と「金」のパワーなど、五行の自然のエネルギーが集まっている龍穴と言われる場所となっています。このことから、榛名神社は群馬でもっともパワーの強いスポットとして知られ、県内外から多くの人が訪れています。

住所:高崎市榛名山町849
電話番号:027-374-9050
駐車場:無料

 

4.大國神社(おおくにじんじゃ)


伊勢崎市の大國神社には、関越自動車道・高崎ICから約20分と、都心からのアクセスが良いことから、多くの方が訪れています。木に隠れるように赤い鳥居があり、木々のトンネルのような参道を歩いていくと、大きな拝殿と本殿が現れます。かつて、垂仁天皇の御代に諸国で疫病が蔓延し、人々が次々に亡くなっていく状況の中、百済の車臨がこの場所に現れ、そこで御手洗池で手を洗っている「大国主命」という名の白髪の老人と出会いました。

そこで車臨が彼に人々の救済を願うと、老人の姿は消え、疫病もなくなったという言い伝えがあることが、この場所にパワースポットの源となる霊力があるとされる所以だと言われています。その御手洗池は御手洗神社に祀られおり、この神社に合祀されています。

境内にある浅間神社や天満宮、八坂神社などの数々の祠は、日本の多数の神社の「気」が満ちているとされ、パワースポットとしても人気があります。

住所:伊勢崎市境下渕名2827
電話番号:0270-76-3961
駐車場:無料

 

5.伊勢崎神社(いせさきじんじゃ)


北関東自動車道・駒形ICから約15分の場所にある伊勢崎神社は、もともと飯福神社という名でしたが、大正15年に町内の数社と合併してこの名に改名しました。伊勢崎市の伊勢崎というのは、伊勢神宮の祭神を当地で祀ったことから名付けられたと伝えられています。

この神社の特徴は、拝殿正面の上部に、飛行機のプロペラが奉納されていることです。これは戦前、中島飛行機が製造する水上偵察機に使われた木製のプロペラであり、「渡航安全」や「航空安全」を祈願したものです。今では、御朱印にも偵察機の絵がデザインされていたり、「渡航安全」や「航空安全」のお守りがあったりします。

元徳元年に、新田義貞が現在の地に八坂神・稲荷神・菅原神の3神を合祀した神社も、今では自分や身内の旅行の安全祈願として、あるいは航空会社の人が初詣に訪れるなど、空の安全を見守る神社として人気があります。パワースポットとしても人気がありますが、偵察機が描かれた御朱印目当てのマニアにも人気の神社です。

住所:伊勢崎市本町21-1
電話番号0270-25-0542
駐車場:無料と有料両方あり

6〜10はこちら

SUVのアソビ方を見てみる