プロモーション

SUVで行きたい栃木県のパワースポット10選

関東の北部に位置する栃木県は、人口が約196万人と多くはありませんが、いちごの生産量が日本一の産地であったり、宇都宮の餃子や佐野のラーメンが有名であったりと、食においては人気のある県となっています。そして日本有数の観光地である日光を配することで、多くの観光客が訪れる地でもあります。今回はそんな東京からのアクセスも良い栃木県で、自慢のSUVで行っておきたい人気のパワースポットを紹介します。

更新日2019/12/31

6.唐沢山神社(からさわやまじんじゃ)


東北自動車道・佐野ICより約20分の場所にある唐澤山神社は、蜈蚣(むかで)退治の伝説や、平将門討伐の功を挙げた藤原秀郷公の居城址にあります。断崖と深い谷に囲まれ、当時をしのぶ遺跡が数多くあることが人気のスポットです。勝ち運や運気上昇など勝利の神様として崇められているので、お守りも勝守や、運気上昇守、龍神水琴鈴といった勝負事に関したものが特徴的ですが、いつのまにかパワースポットとしても人気が出てきました。

また、映画のロケ地としても有名で、「るろうに剣心」や「ガリレオ」人気もパワースポット人気に拍車をかけています。

住所:佐野市富士町1409
電話番号:0283-24-1138
駐車場:無料

 

7.荒橿神社(あらかしじんじゃ)


東北自動車道・鹿沼ICから約60分の場所にある荒橿神社は、下野国十二社の八社目の神社で、芳賀郡茂木町にある、806年創建の歴史ある神社です。境内では、栃木県の天然記念物に指定されている推定樹齢約800年、樹高25.5メートル、目通り周囲6.2メートルを誇るケヤキや、樹齢千年を超えるとされる杉や樫などが季節によって変化し、見るものに感動を与えるとともに、パワースポットとしても知られています。

また荒橿神社は、茂木氏の居城であった桔梗城の鬼門除けとして厚く信仰されたことからも、パワースポットとしての素質は十分にあると思います。

住所:芳賀郡茂木町小井戸325
電話番号:0285-72-6221
駐車場:あり

 

8.岩舟山(いわふねさん)


東北自動車道・佐野藤岡ICから約15分と東京からのアクセスの良い岩船山は、標高172.7メートルの山です。山肌が岩で出来た舟のような姿をしていることからこの名がついたと言われています。江戸時代からこの山で切り石が発掘され、渡良瀬川を通って江戸まで運ばれて城石とされました。街を見守るようにそびえ立ち、霊場としての信仰も深いことから、山頂付近の高勝寺とともにパワースポットとして人気があります。

関東の高野山とも言われる高勝寺までは車でもアクセスできますが、山の麓近くに駐車して、パワースポットと言われている600段ほどの階段がある参道を歩いていく方も多いです。三重塔、真っ赤な仁王門と見所も多い高勝寺ですが、関東周辺の死者の霊魂が集まる地としても信仰されています。多くの石仏が並んでいる本堂の背後は霊場となっており、思わず手を合わせたくなる雰囲気があります。

住所:栃木市岩舟町静3
電話番号:0282-55-2014
駐車場:無料

 

9.塩原八幡宮の逆杉(しおはらはちまんぐうのさかさすぎ)


東北自動車道・西那須野塩原ICから約20分の場所にある塩原八幡宮は、中塩原温泉の地域に鎮座し、境内は湧水が流れる静寂な雰囲気が漂っています。そしてパワースポットとして注目されているのが逆杉(さかさすぎ)と呼ばれる巨大な御神木です。塩原八幡宮の正面にある樹高40メートルの巨大杉のことで、2株の杉が根元でくっついています。西側の幹周11.5メートルある杉は雄杉、東側の8メートルある杉は雌杉と呼ばれていることから、夫婦杉
ともいわれています。梢に近く高い幹に、垂れた太い幹が多いことから逆杉という名が付いています。

また、武神として武家から信仰深く祀られており、源氏の守護神としても崇められていました。平安時代には八幡太郎義家が東征の途中に立ち寄り、逆杉に神気を霊感され八幡宮に戦勝を祈願したともいわれています。このようないわれもあって、八幡宮と逆杉はともに元気がもらえるパワースポットとしての人気が上昇しています。

住所:栃木県那須郡塩原町中塩原11
電話番号:0287-32-2466
駐車場:無料

 

10.大猷院 霊廟(たいゆういんれいびょう)


大猷院は三代将軍「家光公」の廟所(びょうしょ)で、家康公の東照宮を凌いではならないということで、金と黒を使用した落ち着いた造りになっています。ですがその分、より重厚で威厳に溢れた造りになっており、315基の灯籠(とうろう)や、2体の仁王像 金剛力士像(こんごうりきしぞう)が安置される仁王門から、二天を安置している二天門、4体の夜叉を安置している夜叉門、そして拝殿、本殿など22件の国宝・重要文化財があります。これらの建築物を通って本殿まで向かう人は、まるで天上界へと誘われたような気分を味わえるそうです。

深い緑に囲まれた大猷院は家光公の霊験あらたかで、まさにパワースポットと言えるでしょう。アクセスは日光宇都宮道路・日光ICから約20分です。

住所:栃木県日光市山内2300
電話番号:0288-54-0531
駐車場:有

栃木県にあるパワースポットは東照宮の周辺に多くあり、紹介しきれなかったスポットもまだまだたくさんあります。自然あふれる場所も多く、まさにパワースポットの宝庫といえるでしょう。元気になりたい、もっとパワーをもらいたいと思ったら、栃木県のパワースポット巡りに出かけてみてはいかがでしょうか。もちろん自慢のSUVなら、なおグッドです。
SUVのアソビ方を見てみる