プロモーション

SUVで行きたい鳥取県のパワースポット10選

鳥取砂丘やすなば珈琲、水木しげるロードなど、独自路線の観光スポットがある鳥取県です。そんな鳥取県には神社仏閣のパワースポットも点在しており、観光地としてぜひ訪れたい場所となっています。そこで今回はSUVで行きたい鳥取県のパワースポットとして、10ヶ所をピックアップしました。これから鳥取県に行く方、要チェックです。

更新日2020/01/30

1.大神山神社

大神山神社
大神山神社は米子市にある神社です。本社と奥宮の2つがあり、本社は米子市、奥宮は西伯郡大山町にあります。

大神山神社の御祭神は、大己貴神 (おおなむちのかみ)〔奥宮〕、大穴牟遅神 (おおなむぢのかみ)〔本社〕です。ご利益には奥宮が産業発展、五穀豊穣、牛馬畜産、医薬療法、邪気退散。本社が家内安全・厄祓・商売繁盛です。奥宮はクルマが入れないので、ドライブでは本社の方を訪れましょう。

本宮・奥宮共に冬のシーズンには積雪・凍結のある地域ですので、寒さ対策をしっかりしてクルマも冬装備をしておきましょう。本社へは米子自動車道・米子ICから車で約15分、大山高原スマートICから約20分ほどにてアクセス可能です。

住所 : 米子市尾高1025 (本社)、鳥取県西伯郡大山町大山1 (奥宮)
電話番号 : 本社 0859-27- 2345、奥宮 0859-52- 2507
駐車場 : 有料、一部無料駐車場あり(本社)

 

2.金持神社


金持神社は日野郡日野町にある神社です。金持という名字の由来となっています。

天之常立尊 (あめのとこたちのみこと) 、八束水臣津努命 (やつかみずおみずぬのみこと)、淤美豆奴命 (おみずぬのみこと)の3柱が御祭神として祀られています。天之常立尊が祀られている神社は全国的に見ても数が少なく貴重です。これらの御祭神は国土経営、開運、国造りの神となっています。

その名の通り金運がUPする神社で、この神社に参拝してから宝くじに当たった、ギャンブルに強くなったという方がいるとか。

境内にあるサワラ、チャンチンという2本の巨大な木があります。鳥取県名木100選のうち2本がこれらで、樹齢は600年となっているなど、価値の高いものです。訪れた際には木の壮大さを味わってみてはいかがでしょうか。

米子自動車道・江府ICからクルマで約15分にてアクセス可能です。無料駐車場が利用可能となっています。

住所 : 日野郡日野町金持1490
電話番号 : 0859-72-0481
駐車場 : 無料

 

3.賀茂神社天満宮


賀茂神社天満宮は米子市にある神社です。創立年月が不明で、少なくとも平安時代には存在していたと言われています。

主祭神として別雷命 (わけいかずちのみこと)を祀り、合祀神社である7の神社それぞれにも各祭神が1〜2柱ほど祀られています。別雷命のご神徳は、社会正義、秩序、生業の確立や平和、福祉に厄除け、方位除災、貫徹です。雷の神威から電気の守り神としても知られています。賀茂神社天満宮を訪れた方皆さんで世界平和を願ってみましょう。境内には鳥居や神門、狛犬に壱之神輿など神社としての見どころが数多く存在しています。

山陰自動車道・米子西ICからクルマで約5分にてアクセス可能。駐車場はありますが10台と狭いので近くの有料パーキングを利用しましょう。

住所 : 米子市加茂町2-212
電話番号 : 0859-22-5780
駐車場 : 有料

 

4.伯耆稲荷神社(ほうきいなりじんじゃ)


伯耆稲荷神社は東伯郡琴浦町にある神社です。この神社の御祭神は市杵嶋姫命 (いちきしまひめ)と呼ばれる宗像三女神の1神になります。御神徳は芸術向上・在福授与です。境内のあちらこちらに朱色の鳥居を見ることができます。これほどの数の鳥居を目にすることができる神社もたくさんありませんから、何かパワーを得ることができそうです。

結婚式を開催することも可能となっていて、挙式では雅楽が用いられます。鳥居に囲まれながらの挙式というのも、厳かでいいです。

山陰自動車道・赤碕中山ICからクルマで約5分でアクセス可能です。

住所 : 東伯郡琴浦町稲荷ヶ岳
電話番号 : 0858-55-2156
駐車場 : 無料

 

5.倭文神社(しとりじんじゃ)


倭文神社は東伯郡湯梨浜町にある神社です。しとりという名称は、しづおりと呼ばれる織物 (神社が創立された当時の主産業であった)に由来しています。

この神社では下照姫命が主祭神として祀られています。出雲国づくりに努めた下照姫命は安産指導から農業開発などにも取り組み、特に安産指導をしていた経緯もあってか倭文神社が安産の神として言われるようになりました。

安産祈願では、妊娠してから5ヶ月目の戌の日に安産祈願をするという慣行があります。無事安産で終えた際にはそれを伝えるための安産報賽 (ほうさい)というものもあります。

山陰自動車道・泊東郷ICからクルマで約15分ほどでアクセス可能です。20台収容可能な無料駐車場があります。

住所 : 東伯郡湯梨浜町大字宮内754
電話番号 : 0858-32-1985
駐車場 : 無料

6〜10はこちら

SUVのアソビ方を見てみる