プロモーション
同じプラットフォーム対決、BMW X1 vs ミニ クロスオーバー
BMW X1と、ミニ クロスオーバーは、プラットフォームを共用するいわば兄弟車です。今回は、これらのディーゼルモデルであるBMW X1 xDrive18dと、ミニ クロスオーバー クーパー D ALL4を比較して、それぞの特徴を探ってみましょう。
更新日2020/05/21それぞれどんなクルマ?
X1は、BMWのSUVラインアップのなかで、もっとも小さいモデルです。もともとはFR(後輪駆動)シャシーで設計されていましたが、2015年のモデルチェンジの際に、FF(前輪駆動)の新しいFAARプラットフォームに置き換えられました。
全長4,455mm×全幅1,820mm×全高1,610mmと小柄なボディながら、2,670mmのロングホイールベース、ショートオーバーハングが、スポーティでダイナミックな印象を見るものに与えます。
扱いやすいサイズと落ち着いた雰囲気の内装、機能的で先進性を感じさせるコントロールディスプレイ、ゆとりのある空間とパワフルなエンジンで、「駆けぬける歓び」をあらゆるシーンで味わえます。xDrive18dの価格は489万円です。
いっぽうBMWグループの別ブランドMINI(ミニ)は、往年のミニをモチーフとしたアイコニックなデザインが特徴です。クラブマン、クロスオーバー、コンバーチブルなど、さまざまなモデルバリエーションやオプションが用意されており、ライフスタイルや趣味に合わせて好みの1台を選ぶことができます。
SUVモデル、クロスオーバーのボディサイズは、全長4,315mm×全幅1,820mm×全高1,595mm、ホイールベースはX1と同じ2,670mmです。クーパーD ALL4の価格は、448万円となっています。
エクステリア(外装)比較:X1はLED、ミニはハロゲン
X1のヘッドライトは切れ長で、最近のBMWらしい大きなキドニーグリルとの組み合わせで存在感を高めています。ヘッドライトはLEDで、小さな光源を取り囲むようなシグネチャーライトに先進性が感じられます。
フロントフォグライトもLED。オートマチックテールゲートオペレーションはオプションとなります。
ミニの特徴でもある丸型の異形ヘッドライトは、クロスオーバーではハロゲンが標準です。シグネチャーライト、フォグンプはLEDで、オートマチックテールゲートオペレーションも標準装備です。
タイヤサイズはともに225/55R17です。
インテリア(内装)比較:直線を基調としたX1、円形と滑らかな曲線を基調としたミニ
X1のインテリアは、直線を基調としたBMWらしいもので、BMWに乗り慣れた方には安心感すら与えるでしょう。ゆとりのあるヘッドクリアランスで、リアシートのひざまわりにも余裕があります。リアシートは40:20:40に分割でき、4名着座時にも長尺物を積載が可能です。ラゲッジ容量は505Lで、シートを倒すと1,550Lまで拡大します。電動フロントシートと、スライディングリアシートはオプションです。
ミニは、印象的な大きなリングで囲まれたセンターディスプレイを中心に、円形と滑らかな曲線を基調とした個性的なデザインになっています。えてクロスステッチのレザーシートなど、外観の個性にあわせたおしゃれなシート生地が用意されています。
リアシートは40:20:40の分割可倒式で、ラゲッジ容量は450L、シートを倒すと1,390Lまで拡大します。X1より少し狭くなりますが、実用性には問題ない差でしょう。
走行性能比較:同じ2.0L 直4 ディーゼルエンジンを搭載。でも、スペックに違いが、、、
2.0L 直列4気筒DOHCディーゼルエンジンは同じ。ただしスペックは、X1が最高出力110kW(150PS)/4,000rpm、最大トルク350Nm(35.7kgm)/1,750〜2,500rpmであるのに対し、ミニ クロスオーバーは最大トルクが330Nm(33.7kgm)/1,750〜2,750rpmに抑えられています。
トランスミッションの8速ATも共通で、駆動方式はフルタイム四輪駆動です。
車両姿勢を安定させるダイナミックスタビリティコントロールや、駐車時に便利なパーキングアシストなどが標準装備されますが、X1にはさらにダイナミックトラクションコントロール、エレクトロニックディファレンシャルロックコントロール、ヒルディセントコントロールが標準装備となり、オフロードでの走破性を高めています。
安全装備比較:X1の方が安全装備が充実
前走車接近警告機能や衝突回避・被害軽減ブレーキ、アダプティブクルーズコントロールといった先進予防安全技術、ドライバーのストレス軽減機能などに加え、X1にはリアビューカメラやレーンデパーチャーウォーニング、タイヤ空気圧警告システムなどが装備されています。
さらにX1だけの装備として、走行中のコーナリング時に車体の姿勢が不安定になった場合、4輪のブレーキを個別に制御して車体の動きを安定させるCBC(コーナリングブレーキコントロール)を搭載。安全性を高めると同時に乗り心地も向上させています。
同じプラットフォームの2台ですが、デザインや装備には違いを持たせることで、それぞれのキャラクターを明確にする努力がなされています。X1はBMWの走りの良さを味わいたい方に、ミニ クロスオーバーは趣味やライフスタイルへのこだわりを持つ方におすすめします。