プロモーション

【100万円で買える高級SUV】日産 2代目ムラーノ

日産 2代目ムラーノは2008年から2015年まで発売されたクロスオーバーSUVです。2代目ムラーノは独創的なデザインのエクステリア(外装)と、高級感のあるインテリア(内装)で、2008年発売当時は新車価格が315万〜404万2500円でしたが、現在は中古で100万円から購入できます。今回はそんな安いけれど高級感がある2代目ムラーノを徹底解説していきます。

更新日2021/06/14

日産 2代目ムラーノってどんなクルマ?

2008年9月発売

今モデルの主な特徴としてエクステリア(外装)は滑らかな曲線美が印象的で、力強いフロントバンパーはSUVらしい堂々としたデザイン、インテリア(内装)はゆったりとしたスペースが確保されており、贅沢なボリュームにクルーザーをイメージした形状が高級感を演出します。

また、エンジンは加速性能と操作性・加速度をドライバーの思うままにコントロールできるドライバビリティを両立した「VQ35DEエンジン」とフリクション低減により、燃費性能と出力の向上、吸排気系のサイズアップやや圧縮比の増大により、低速から高速までの幅広い速度域でトルクと出力を向上した「QR25DEエンジン」が用意されています。

2010年10月2WD追加

日産 2代目ムラーノは発売当初4WDモデルのみでしたが、あまりにも要望が多かったため250XLと250XVに2WDを追加しました。

また、グレード体系に一部変更があり、3.5L車を350XV FOURに一本化しました。

2011年1月マイナーチェンジ

今回のマイナーチェンジでは従来モデルよりシャープさを強調したフロントグリルや、スポーティさを演出する新しいデザインの金属調塗装アルミホイールの採用により、高級感に加え先進性が実現されました。

インテリアはシート・ドアトリムを新デザインにし、XVグレードでは本革シートを採用するなど質感が向上、「ISO FIX対応チャイルドシート用アンカー」をリアシート(後席)左右に全車標準装備し、ファミリーユースにも使い勝手の良いクルマになっています。

2012年1月モード・ビアンコ発売

モード・ビアンコは日産の関連会社である株式会社オーテックジャパンが日産の販売会社を通じて発売した特別仕様車です。モードビアンコにはハイコントラストインテリアやダーククロムフロントグリルなどの専用アイテムを採用し、ファッション性の高いモデルになっています。

駆動方式は2WDと4WD、パワートレインはVQ35DEエンジンとQR25DEエンジンが用意されています。

2012年12月モード・ロッソ発売

モード・ロッソはモード・ビアンコに引き続き、株式会社オーテックジャパンが日産の販売会社を通じて発売した特別仕様車です。モード・ロッソは専用のプレミアムレッドインテリアやBOSEサウンドシステムを標準装備しており、ファッション性に加え高級感のあるクルマになっています。

2013年11月モード・ビアネロ発売

モード・ビアネロはムラーノの特別仕様車として発売されました。モード・ビアネロはモードシリーズ専用のダークフロントグリルや、モードビアネロ専用のプレミアムハイコントラストインテリアが採用されファッション性が高く、スタイリッシュなクルマになっています。

ムラーノ、FJなど現在販売されてないけれど、中古で購入できる国産SUV

 

日産 2代目ムラーノのおすすめポイント

日産 2代目ムラーノには高級乗用車やスポーツカーに多く搭載される3.5L V6 VQ35DE型のエンジンが用意されており、高い走行性能、「D-プラットフォーム」というフラットで快適な乗り心地・まるで高級セダンに乗っているような静粛性・高い操縦安定性を実現するプラットフォームを採用しています。

室内空間も広々としており、心地よいシートと合わさって長時間のドライブでも快適に過ごすことができます。

そして、2代目ムラーノには車内で快適に過ごすための装備が多く搭載されています。特に、XVグレードには本革シートや自分好みのシート位置に細かく調整できる「パワーシート」、車内の開放感を向上させる「スタイリッシュガラスルーフ」、室内空調のように風を直接受けずに快適さを味わうことができる「マイルドフローエアコン」等の快適装備が標準装備されています。

さらに、2011年のマイナーチェンジ後には、高速道路などで便利なあらかじめ設定した速度で自動走行する「オートスピードコントロール」が搭載されました。

また、快適さを向上させるためのさまざまなオプションが用意されています。最適なシートの位置を記憶させる「シートのポジションメモリー機能」、ボタン1つで格納することができる「リモコン可倒式リアシート」、さまざまな方法でバックドアを開閉できる「リモコンオートドアバックドア」、車内で高音質のオーディオを楽しむことができる「BOSEサウンドシステム」などの装備が用意されています。

2代目ムラーノは高級SUVらしい力強く上質なデザインに加え、機能的な装備が多く搭載されていることから実用性の高いクルマということがわかります。

北米仕様並の充実度を誇る2代目か?VDC搭載の350XV FOUR狙いの初代か?新旧ムラーノの安全性能比較!

 

中古車販売価格


日産 2代目ムラーノは新車販売時には最上級モデルの350XV FOURは404万2,500円、下位モデルの250XL FOURでも315万円と高級車らしい価格設定でした。しかし、中古車となると約50万円〜約160万円が相場で、平均価格は92万円。新車発売時と比べると非常に安くなっています。さらに、新車で購入する際のオプション装備が装備されたまま販売されている中古車もあるので、もし見つけることができればますますお得に購入できます。

日産 ムラーノの中古車情報を見てみる

 

今回は100万円で購入可能な高級SUVの日産 2代目ムラーノを紹介しました。

現行モデルに近い先進的なフォルムや、本革シートの採用による高級感の向上、スピードコントロールが搭載され走行性能がアップしたことなどから、2011年1月のマイナーチェンジ後のモデルがおすすめです。

SUV在庫台数日本一を誇るSUVLANDで中古情報をチェック!