プロモーション

愛らしいフランスのミニバン、ルノー カングーの魅力に迫る

今回紹介するのはフランスの自動車メーカーであるルノーが製造・販売するミニバンのカングーです。エクステリア、インテリア、パフォーマンス、安全性能の4点それぞれがどのような車となっているのかを紹介します。どのような魅力があるのでしょうか。

更新日2019/09/17

愛らしいルックスのカングー

ルノー カングー

カングーのエクステリアは、1997年に初代カングーが登場した時からのベースとなるデザインを維持しながらも、最新のデザインが各部に採用されていることで現代的でスタイリッシュに仕上げられています。

クルマを印象付ける要素の1つであるヘッドライト、カングーでは黒色を基調としたアーモンド型ヘッドランプが採用されています。左右のヘッドライトを繋ぐように配置されているブラックグリルバーにある2本のメッキバーとルノーのエンブレムであるロザンジュが合わさってモダンでスタイリッシュな印象を与えています。

カングーには6速EDC(エフィシエント デュアル クラッチ)と6MT仕様車という2つの変速機が用意されていて、エクステリア標準装備ならびにオプション装備はどちらも同じです。

エクステリアのディーラーオプションとしてマルチルーフレール(クロスバー機能付き)がエクステリアで唯一のオプション装備です。総じて積載性に優れた車両ですから、マルチルーフレールと使い合わせることでより荷物を多く・効率的に運ぶことができますよ。

日本で購入できる輸入ミニバン3選

 

シンプルイズベストなインテリア

ルノー カングー フォーミュラ エディション

インテリアはいたってシンプルなデザインです。それに加えて車内生活を快適・便利にしてくれる各種装備が用意されています。(インテリア画像はルノー カングー フォーミュラ エディション)

シートには長時間のドライブでも疲労を軽減する3Dマテリアルファブリックシートを採用、広く取られた5人乗りの車内スペースでゆったりとした時間を過ごすことができます。

車内を快適にする装備品には、可倒式助手席、フロントシートバックテーブル(運転席と助手席の背中側に取り付けられた収納式のテーブル)、センターコンソールボックス、チャイルドミラーなどが挙げられます。3人座れるリアシートは6:4の分割可倒式です。ステアリングホイールには車速感応型電動パワーステアリング(レザーステアリング)が採用されています。また、チルトステアリングになっているのでステアリングの高さの調整が可能です。

インテリア装備に関してはグレード間で同じ装備がされています。インテリア向けのアクセサリーにはカラフルなシートやシートエプロン、簡易ベッドクッションなど、選択肢が多いです。

エレガントな街乗りSUV!ルノー カジャーをご紹介

 

1.2L ターボエンジンは意外とトルクフル

ルノー カングー

搭載されているH5F型エンジンは、排気量1.2L ターボチャージャー付 筒内直接噴射 直列 4気筒DOHC16バルブエンジンになります。最高出力84kW(115PS) /4,500rpmに最大トルク190Nm(19.4kgm)/2,000rpm(AT車では1,750rpmにて最大トルク)のスペックです。燃料には無鉛プレミアムガソリンを使用、燃費はATモデルで14.7km/L(JC08モード)となっています(MTモデルはデータ無し)。

駆動方式はフロントにエンジンを搭載する前輪駆動方式、サスペンションではフロントにマクファーソン・ストラット式を、リアにトレーリングアームを採用し、フロントが独立懸架式でリアが車軸式という組み合わせです。

タイヤは15インチタイヤ(195/65R15)が装着されています。ホイールサイズは15インチx6Jです。タイヤサイズは小さいので、タイヤ代を安く抑えることができる点が魅力的でしょう。

新車価格が300万円台の輸入SUV5選

 

必要な安全装備は完備されている

ルノー カングー クルール

(写真はルノー カングー クルール)

街中での運転をアシストしてくれる安全装備やいざという時のために乗員を守ってくれる安全装備が採用されています。

ABSや(ESC)横滑り装置、悪路で効果を発揮するエクステンデッドグリップ、ヒルスタートアシスト、飛行機のスロットルレバーのようで個性的なサイドブレーキ、電動格納式ヒーター付ドアミラーなどの運転を安全かつ便利にする装備、そしてフロント/フロントサイド/カーテンエアバックに加えてメガーヌ・ルノースポールで世界で初めて採用されたアンチサブマリンエアバックを採用するなど、充実した安全性能です。

その他、オートライトやフロント雨滴感応式オートワイパー(水滴を感知して自動的に作動するワイパー)といった装備も使われています。

グレード間での安全装備の違いはありませんので、どちらのグレードに乗っても同じ安全装備が備わっています。

今回はルノーのロングセラーカーであるカングーについて紹介しました。日本車ではまず見かけない個性的なデザインや性能が、同車の魅力と言えるでしょう。気になる方は、ぜひ試乗されることをおすすめします。

日本国内に正規輸入されているフレンチSUV6選

SUV在庫台数日本一を誇るSUVLANDで中古情報をチェック!