プロモーション

エレガントな7人乗りSUVに乗るならどっちがおすすめ?キャデラック エスカレードとボルボ XC90

7人乗りのSUVが欲しいけれどエレガント性や高級感も求めたい、そのような方のために今回はキャデラック エスカレードとボルボ XC90(ベースグレードのT5 AWD モメンタム)という2車種のエクステリア(外装)・インテリア(内装)・パフォーマンスを比較し、それぞれの特徴を紹介します。お国柄の出ているクルマたちです。

更新日2019/10/17

北欧と米国、ラグジュアリーの解釈は違う

xc90XC90のエクステリアは、一瞥してすぐにSUVとわかる定番のデザインです。XC90の外観上の一番の特徴は、北欧神話に登場するトール神のハンマーをモチーフにしたT字型のポジションライトをはじめとしたディテールにスカンジナビアンデザインをうまく溶け込ませ、都会的な美しさと柔らかい雰囲気を演出しています。正面から見ても側面から見ても、その造形の美しさに魅了されること間違いなしでしょう。

キャデラック エスカレードエスカレードのエクステリアはこれぞアメリカンSUVと思える力強いエクステリアデザインが目をひきます。メッキの施された大型のフロントグリル、大型の左右フロントフェンダー少し丸みを帯びて角ばったようなデザイン、メッキが強調されて全体的に煌びやかなデザインそしてその大型ボディはアメリカのセレブの相棒にとって非常に見栄えの良いSUVとして重宝されるのは納得が行きます。またボディカラーはセーブルブラックを代表に4種類から選択可能です。

500馬力オーバーは当たり前、ハイパワーエンジンを搭載したSUV5選

まさに北欧クオリティ!ボルボ XC90 2017年式

 

アプローチは異なるがインテリアの質感の高さは同格

XC90 T8 Twin Engine AWDXC90のインテリアデザインは全体的に落ち着いたカラーリングで、まさに北欧らしいデザインとなっています。シートには本革を採用し、ブロンド、マルーンブラウン、スレート、チャコールの4種類です(ボディカラーごとに決まっています)。

運転席周りは近未来感が溢れる仕様になっていて、立体感のあるメーター類も印象的です。インパネ周りやダッシュボードはいたってシンプルなデザインで、空間をおしゃれに彩ってくれていますから、ゆったりといつまでもくつろぐことが出来そうな車内空間です。

エスカレードのインテリアを見てみると、大胆で迫力あるエクステリアのイメージとのギャップを感じさせるような繊細で上質なものに仕上げられています。ジェットブラックとメイプルシュガーの2色で大きく分けられ、落ち着いた大人の雰囲気のブラックか、高級感を存分に押し出すメイプルシュガー、という印象です。

7人乗りモデルと8人乗りモデルの2種類が用意されています、なお8人乗りモデルは受注生産とのことです。

アメリカのセレブ御用達SUV キャデラック エスカレードは唯一無二の存在

マツダ CX-8とボルボ XC90のスペックを比較!

 

静けさのなかに力強さが備わる

ボルボ XC90XC90 T5 AWD モメンタム パワートレインをチェックすると、水冷直列4気筒DOHC 水冷直列4気筒DOHC 16バルブ インタークーラー付ターボチャージャーエンジンと電子制御8速AT(ロックアップ機構付)の組み合わせとなっています。エンジンのスペックは最高出力187kW(254PS)/5,500rpmに最大トルク350Nm(35.7kgm)/1,500〜4,800rpmといった感じです。

駆動方式は電子制御4WDシステム、足回りはフロントにダブルウィッシュボーン、リアにマルチリンクという贅沢な仕様となっています。ボディサイズは全長4,950mm×全幅1,930mm×全高1,775mm、車両重量2,060kgです。ボディに使用するスチールには種類の異なるものを使い分け、有事に乗員を守る衝撃吸収システムボディを採用しています。

キャデラック エスカレードエスカレードのプレミアムに搭載されているエンジンは6.2L V型8気筒OHVエンジンです。このエンジンは最高出力313kW(426PS)/5,600rpmに最大トルク623Nm(63.5kgm)/4,100rpmのスペックを備えています。XC90と比べる、エスカレードのパワフルさは明らかです。このパワフルなエンジンに8速ATが組み合わされています。

駆動方式にはセレクタブル4WDを採用、場面に合わせて2WDや4WDに変更することで快適な走りもパワフルな走りも味わうことができるようになっています。さらにマグネティックライドコントロールと呼ばれるサスペンションの自動調整機能も搭載されていて、接地性に優れた稀有な乗り心地を体感することができるでしょう。

サスペンション形式はフロントがダブルウィッシュボーン、リアが5リンクリジッド式となっています。

ボディサイズは全長5,195mm×全幅2,065mm×全高1,910mm、SUVとしては大きい部類にあたるXC90よりもさらに大きいです。車両重量は2,670kgとなっています。

XC90とキャデラック、どちらのSUVも高級感のあるSUVとなっているだけでなく、それぞれの国の雰囲気や考え方もしっかりと表現されていることもわかりました。各自動車メーカーの国の雰囲気を味わうことができる、そのような楽しみ方をSUVに見出すことも、ひとつの楽しみといってよいでしょう。読者の皆さまはどちらが好みですか。

ャデラック エスカレードの維持費ってどれぐらい?

ボルボのプレミアム・ミッドサイズSUV、XC60ってどんなクルマ?

XC90の中古車情報を見てみる

SUV在庫台数日本一を誇るSUVLANDで中古情報をチェック!