プロモーション

SUVで行きたい埼玉県のパワースポット20選

埼玉県は、東京都に隣接することで古くから栄え、近年では「東京のベッドタウン」として多くの人口が集中する地域です。そのため、江戸を守るように建てられた神社仏閣が多くあり、「小江戸」と呼ばれる川越なども有することからパワースポットも点在しています。ここではそんなパワースポットの宝庫である埼玉県に、SUVで行きたいスポットを紹介していきます。

更新日2020/04/15

1.秩父神社


関越自動車道・花園ICより約50分。秩父市にある秩父神社の歴史は古く、三峯神社、宝燈山神社とともに「秩父三山」と呼ばれています。秩父神社の社殿は徳川家康が江戸の水源地である秩父を守護するために建立を命じて創建され、政治・学問・工業・開運の祖神「八意思兼命」、秩父地方開拓の祖神「知知夫彦命」、北辰妙見として鎌倉時代に合祀した「天之御中主神」、そして昭和天皇の弟宮様であり、昭和28年に合祀された秩父宮雍仁親王の御四柱の神々を祀っています。

神社を流れる武甲山の伏流水におみくじを浸す「水占」が有名で、水に浸した紙には良運を呼び込むご利益があるとされる開運グッズとなっています。また、祭神の八意思兼命が知恵の神様であることから学業成就、合格祈願などにあやかれることから、受験シーズンには多くの受験生が参拝に訪れています。

住所:秩父市番場町1-3
電話番号:0494-22-0262
駐車場:無料

 

2.武蔵一宮 氷川神社の神池(おおみやひかわじんじゃのかみいけ)


都内から直行できる首都高速道路埼玉新都心線・さいたま新都心西ICから約15分の荒川流域にある氷川神社は、約280からなる氷川神社の総本社で、全国有数の初詣スポット。主祭神は、須佐之男命(すさのおのみこと)、稲田姫命(いなだひめのみこと)、大己貴命(おおなむちのみこと)を祀っています。

ここにきたら見ておきたいのが、神池。神池の中の島には海上交通の守護神・宗像三女神をまつる宗像神社が鎮座しており、竜神も住むと言われています。神池の橋を渡ったら竜神のパワーがもらえるとか。元気を無くしているときにぜひ訪れたいスポットです。

住所:さいたま市大宮区高鼻町1-407
電話番号:048-641-0137
駐車場:最初の40分無料、その後有料

 

3.川越大師 喜多院(かわごえたいしきたいん)


関越自動車道・川越ICから約20分。小江戸川越の川越大師 喜多院の歴史は約1200年にも及び、淳和天皇の命を受けて、830年(天長7年)慈覚大師円仁により建立されたと言われています。

見所は、境内には540体あまりの像が並ぶ五百羅漢。川越の観光名所の中でもひときわ人気の高いこの五百羅漢は、日本三大羅漢の一つとされ、笑っていたり、泣いていたり、怒っていたり、そしてヒソヒソ話していたりと実に様々な表情をしています。

また、深夜の羅漢様たちの頭を触ると一つだけ温かい羅漢様がおられ、それはなくなった親の顔であるという言い伝えもあるそうです。この話だけでもパワースポットであるのは当然と言えますが、その他にも境内には、小江戸川越七福神のおひ織である大黒天が祀られています。

大黒天は元来戦闘神なのですが、平安以降、台所の神として崇められており、黒くなるほどまめに働いてから拝むことで、大福利益が得られるとされています。

住所:川越市小仙波町1-20-1
電話番号:049-222-0859
駐車場:有料

 

4.黒山三滝(くろやまさんたき)

黒山三滝入間郡越生町にあり、越辺川(おっぺがわ)支流の三滝川に落ちる男滝(おだき)、女滝(めだき)の上下二段の滝と、下流にある天狗滝の三つの滝の総称を黒山三滝といいます。古くは、山岳宗教修験道の拠点として開かれ、広く信仰を集めました。
現在では三滝を中心とする地域が県立黒山自然公園に指定され、開運招福を願う人は天狗滝に願掛けを、縁結びを願う人は男滝と女滝の飛沫を浴びると願いが叶うとされており、三滝と役行者像、そして顔代峠とマイナスイオンを浴びながらの散策コースは、パワースポットとしても人気があります。

顔代峠(かあぶりとうげ)は、源義経が奥州へ逃れる時にここを通り、あまりの絶景に顔を振りながら登ったという話と、急な登りのために弁慶が顔を振りながら登ったと言う説があります。

住所:越生町大字越生900番地2
電話番号:049-292-3121
駐車場:無料

 

5.聖神社(ひじりじんじゃ)


関越自動車道・花園ICより約40分。大きな和同開珎が目を引く聖神社は、秩父市にあり、金山彦命(かなやまひこのみこと)を祭神としています。天皇に献上された銅と同じ自然銅という「物」をご神体としてまつっている珍しい神社です。

神社の創建は708年とされ、秩父で日本で初めて自然銅が発見され、日本初の流通通貨、和同開珎の原材料になったことから、金運の神様 銭神様として多くの信仰を集めている神社となっています。奉納してある絵馬は、ほとんどが金運成就の絵馬であり、宝くじの当選、商売の利益向上を願う方が多く参拝されていて、ご利益が非常にわかりやすいパワースポットといえます。また、神社から600mほど離れた場所にある銅の採掘場跡である和銅遺跡もパワースポットとされています。

住所:秩父市黒谷2191番地
電話番号:0494-24-2106
駐車場:無料

6〜10はこちら

SUVのアソビ方を見てみる