プロモーション

【500万円のEV SUV対決】マツダ MX-30 EV vsシトロエン DS3 クロスバック E-テンス

今回は500万円のEV対決としてマツダMX-30 EVとシトロエン DS3 クロスバック E-テンスをエクステリア(外装)や走行性能などさまざまな観点から徹底比較していきます。 MX-30 EVは日本国内では2021年に公式発表され、DS3 クロスバック E-テンスは2020年に発売されました。EVは環境に優しいとされており、自動車業界でもますます注目を集めています。

更新日2021/06/14

エクステリア比較

どちらもEVらしい未来的なデザインを実現

マツダ MX-30 EVのエクステリア(外装)は厚みのあるフロントフェイスに、バレル型を描くダイナミックなカーブで構成されているサイドボディにより他とは違うデザインになっています。

マツダ MX-30 2020

そして、ベビーカーや車いすの乗せ降ろしをスムーズに行うことができる、ほぼ垂直に近い角度まで開く「センターオープン式のドア」が特徴的です。

DS3クロスバック Eテンス 2021

一方のシトロエン DS3 クロスバック Eテンスは同社のDS3 クロスバックを基本ベースにEVならではの個性を出すためにリトラクタブルドアハンドルなどのさまざまな専用装備を装備し、優雅で独創的なフォルムになっています。

ラテンの血が流れるSUV 新型 DS 3 クロスバックは他のSUVとは一線を画すSUV

 

インテリア比較

個性的なマツダMX-30 EV/高級感があるシトロエン DS3 クロスバック E-テンス

マツダ MX-30 2020

マツダMX-30 EVのインテリアはフローティング(浮いている)をテーマにデザインされています。フロントシート(前席)は水平基調のレイアウトによってインテリアをシンプルかつワイドに表現しており、浮いたように見えるセンターコンソールが特徴です。リアシート(後席)はソファーのようにラウンドしたデザインで長時間のドライブでも快適に過ごすことが可能な個性と機能性を兼ね備えた室内空間になっています。

DS3クロスバック Eテンス 2021

シトロエン DS3 クロスバック E-テンスのインテリアはフランス パリのフレンチラグジュアリーを代表するエリアのRIVOLI(リボリ)にインスパイアされています。

その証拠に、室内はホワイトレザーで統一された高級感のある空間を、匠の技が生み出した伝統的な文様のクル・ド・パリは硬質な輝きを放っており、まるでリボリを訪れたかのような優雅な空間を演出しています。

マツダ MX-30とCX-30 どんな違いがある?

 

走行性能比較

馬力はマツダ MX-30 EV/長時間の走行はシトロエン DS3 クロスバック E-テンスに軍配

マツダ MX-30 EVの最大出力は107kW(145PS)/4,500〜11,000rpm、最大トルクは270Nm(27.5kgm)/0〜3,243rpm、総電力量35.5kWh、一充電走行距離(WLTCモード)256kmとなっています。

また、MX-30 EVの基本骨格にはEV専用に設計された新世代車両構造技術であるスカイアクティブ ビークル アーキテクチャ、効率的に滑らかで上質な動的性能を可能にする電動化技術のイースカイアクティブが新機能として搭載されました。これによりクルマをより思い通りに操ることができる走行性能に加え、街乗りやオフロードでもさまざまな場面でシームレスかつ滑らかな動きを実現しました。

DS3クロスバック Eテンス 2021

シトロエン DS3 クロスバック E-テンスは最大出力100kW(136PS)/5,500rpm、最大トルクは260Nm(26.5kgm)/300〜3674rpm、総電力量50kWh、一充電走行距離(JC08モード)398kmとなっています。

そして、 DS3 クロスバック E-テンスには航続距離の最大化を図るエコとノーマル、パワーとトルクを最大化するスポーツの3つのドライブモードが用意されています。

また、2つのブレーキモードが用意されており、減速時の回生ブレーキの強さを切り替えることが可能です。ノーマルモードはガソリンエンジン車のような減速感、Bモードではアクセルペダルオフにすることでより強いブレーキがかかる回生重視のモードになっています。

シトロエンのSUVに4WDがない理由

 

安全装備比較

どちらも先進の安全・運転支援機能で運転をサポート

マツダ MX-30 EVには安全・運転支援機能として後進時に左右から近づいてくるクルマや障害物を検知し、衝突を回避できないと判断した場合に自動でブレーキ操作を行い被害軽減をサポートするスマート・ブレーキ・サポートや徐行中や停車時のペダルの踏み間違いによる事故防止をサポートするAT誤発進抑制制御などさまざまな機能が搭載されています。

一方のシトロエン DS3 クロスバック E-テンスにも、先行車や対向車を検知し動きを分析することで自動で調光するDS マトリクスLED ビジョンや先行者や歩行者・障害物などを検知し、ドライバーが回避操作を行わない場合に自動でブレーキ操作を行うアクティブセーフティブレーキなどの安全支援機能が搭載されています。

マツダ MX-30とCX-30 どんな違いがある?

 

今回は500万円のEV対決としてマツダMX-30 EVとシトロエン DS3 クロスバック E-テンスを徹底比較しました。

インテリアや走行機能などに違いはあるもののどちらも魅力的な車であるということがわかりました。

SUV在庫台数日本一を誇るSUVLANDで中古情報をチェック!