プロモーション

パジェロミニ vs JB64ジムニー似て非なる両車の違いとは?

三菱 パジェロミニとスズキ ジムニー、パジェロミニはすでに生産終了となってしまいましたがどちらも軽四駆SUVとして人気のある車種です。今回は2台目パジェロミニ(1998~2017年)とJB64W型として知られる現行(4代目)ジムニーのエクステリア、インテリア、パフォーマンス、安全装備を比較し、それぞれの良さを探ります。

更新日2019/09/20

軽自動車で四角いSUVという点は同じ

三菱 パジェロ ミニ 2008パジェロミニとJB64ジムニーは、どちらも四角いボディデザインとなっていて、細かな違いはあるとしても基本となるデザインは似ている印象です。

筆者が特に気になるエクステリアデザインの1つはAピラーの角度です。パジェロミニのAピラーとJB64ジムニーのAピラーの角度を比較すると、パジェロミニではJB64ジムニーよりも斜めになっていることがわかります。相対的に見るとジムニーのAピラーがより直立的になっていて、ワイルドなイメージを与え、パジェロミニの方が愛らしい印象を与えているように感じます。

 

スズキ ジムニー XC 2018ヘッドライトに注目すると、パジェロミニでは異形ヘッドラインが使われ、JB64ジムニーには丸型ヘッドランプという仕様です。

年式が新しいということもあってJB64ジムニーの方が現代的なデザインとなっているのは明らかでしょう。しかし、丸のヘッドライトや角ばったボディはどこか懐かしさを感じさせてくれますね。

高い走破性を持つ3代目スズキ ジムニー、安全性能の高さはどうなの?

 

収納スペースはパジェロミニが有利

スズキ ジムニーXC インパネ 2018インテリアデザインはどちらも軽四駆SUVらしくワイルドさとスポーティーさかつ日常使いにもマッチした雰囲気に仕上げられています。アナログのメーター類や素朴・シンプルに仕上げられた運転席周りはこれぞまさに軽四駆SUVです。

JB64ジムニーとパジェロミニのインテリアを比較すると、エクステリアの時と同様でジムニーの方が現代的でお洒落な雰囲気がありますね。特にステアリングホイールはパジェロミニよりもスタイリッシュでスッキリしていて(なおかつスイッチも装備)、コックピットにしっかりと馴染んでいます。

三菱 パジェロミニ一方パジェロミニではジムニーでは乏しかった収納スペースが充実しています。インパネのセンターにはエアコンのスイッチの下に小物を入れるスペース、両ドアには十分なポケット、カップホルダーも運転席側と助手席側で1つずつ装備されていて使いやすいです。ジムニーより乗用車らしいデザインになっている点は、街乗りでは便利で良いでしょう。後部座席に関してははどちらの車種も50:50の可倒式シートで、ちょっとした長尺物の積み込みもできます。

スズキ勤め人がジムニー/ジムニーシエラのすごさを紹介

 

ともに64馬力のターボエンジンを搭載

スズキ ジムニー XC 2018パフォーマンスに関して大きな違いの1つは、用意されているエンジンのバリエーション数です。

JB64ジムニーに採用されているエンジンはR06A型1つのみとなっています。このエンジンは直列3気筒 DOHC 12バルブ インタークーラーターボ付ガソリンエンジンで、47kW(64PS)/6,000rpmに最大トルク96Nm(9.8kgm)/3,500rpmというスペックです。

三菱 パジェロミニ2代目パジェロミニが販売された当初は、直列4気筒 SOHC 16バルブエンジン(4A30型)と直列4気筒 DOHC 20バルブツインスクロールターボエンジンの2つをラインアップし、2002年に上記のターボエンジンがSOHC 16バルブエンジンに置き換えられる形となりました。ターボエンジンのスペックはJB64ジムニー搭載エンジンとほとんど同じで、最大トルクがジムニーの方が高くなっています。

ボディに関しては、ジムニーではラダーフレームが採用されているのに対し、パジェロミニにはビルドインラダーフレームと言ってモノコックにラダーフレームを追加する形となっています。本格的なオフロード走行ならラダーフレームのジムニーがより適していますが、林道をガツガツと走っていくプロユースを意識しない方にはパジェロミニであっても十分なオフロードとオンロード性能をもたらしてくれますので乗り心地やフィーリングで決めるのもありでしょう。

パジェロの派生車種、ミニ、ジュニア、イオとは?

 

安全装備は最新が有利なのは当たり前

JB64ジムニーは最近のSUVですから、車線逸脱警報機能やハイビームアシストさらにはデュアルセンサーブレーキサポートなど、予防安全機能が充実しています。この点については時代の流れですから、パジェロミニと比較することはナンセンスでしょう。

三菱 パジェロミニしかし、パジェロミニも当時としては充実していたSRSエアバッグを全車に装備し、ABSも4WDには標準で装備されていました(2WDはメーカーオプション)またボディもしっかりと剛性のあるボディで、RISEという三菱の安全技術を集めた衝突安全強化ボディ。2001年度の自動車アセスメントでは5つ星を記録しています。

今回は現行モデルとして販売されているJB64ジムニーと2代目パジェロミニのエクステリア、インテリア、パフォーマンス、安全性能を比較しました。時代の流れとして決定的な違いが安全性能やデザインに生まれることは当然です。ですが、デザインや乗り味は自分の感性と合ったものを選ぶべきでしょう。ぜひ購入の参考にしてみてください。

愛着が湧く個性的なデザインの軽SUV、キャスト アクティバ

パジェロの中古車情報を見てみる

ジムニーの中古車情報を見てみる