プロモーション

ジムニーやハスラーなどコスパもデザインもいい軽SUV5選

世界的ブームとなっているのがクロスオーバーSUVです。SUVといえば、大きなボディとエンジンで道なき道を行くイメージですが、軽自動車のSUVといえば、大きなボディと共通する力強さやタフな要素をミニマムなボディに詰め込むことで、どことなくファニーなイメージ。そんな独自の魅力を持った軽SUVを紹介しましょう。

更新日2019/12/26

スズキ ジムニー

スズキ ジムニー XC 2018スズキ ジムニー(内装)は、基本骨格に唯一ラダーフレームを採用しているクロスカントリーモデルです。

悪路での走破性は群を抜いており、普通車のクロカンSUVにも引けを取らない性能を持っています。

インテリアは、あえて武骨なデザインを取り入れることでチープさを感じさせないもの。フロントシートを目いっぱいに倒せば、フラットな空間が出現し、車内でくつろいだり、長尺物を積載する場合にとても役に立ちます。

また、カメラとレーダーによるブレーキサポートや標識認識機能、ハイビームアシストなど昨今の普通車と遜色ない安全装備(一部オプション)が用意されています。

コンパクトながらもアウトドアを存分に楽しめる積載性と快適性、さらに走破性はジムニーならではの魅力となっています。

スズキ勤め人がジムニー/ジムニーシエラのすごさを紹介

ジムニーの中古車情報について見てみる

 

三菱 eKクロス

三菱 EXクロス 2019近年、三菱車の共通要素となっているダイナミックシールドを取り入れたフロントマスクが特徴の三菱 ekクロスは、2019年3月に登場したニューモデルです。

上2段がロービーム、その下にハイビームを配置する縦型の3灯式LEDヘッドライト。ボンネットフード下は、ポジションランプというイレギュラーなランプレイアウトと、垂直に通したメッキバーが目を引くフロントグロルの組み合わせは、すべてのクルマのなかでもインパクトのあるもの。

このデリカD:5譲りのフロントフェイスは、ekクロスの商品力を高めることに成功しています。

ベースは、ハイトワゴンのekワゴンなので、車内の広さは折り紙付き。日常の買い物から、アウトドア、旅行まで幅広く活躍してくれる実用性の高さが自慢です。

エンジンは、全グレードにマイルドハイブリッドシステムを採用。低燃費かつトルクフルな走りを実現するとともに、滑りやすい路面での発進・加速をサポートするグリップコントロールも全車に装備しました。

さらに、オプション(Mグレードを除く)ながらアダプティブクルーズコントロール、車線維持支援機能で構成される高速道路同一車線運転支援技術、MI-PILOT(マイパイロット)や、軽自動車で初のデジタルルームミラーなどを用意するなど、先進性も魅力となっています。

三菱から新しい軽の登場!eKクロスをチェック!

eKクロスの中古車情報を見てみる

 

スズキ ハスラー

スズキ ハスラー タフワイルド 2018トールワゴンとクロスオーバーSUVを融合した新しいジャンルのモデルとして、2014年の発売以降、大人気となっているスズキ ハスラー。軽トールワゴンをベースにしたSUVの先駆けでもあります。

愛嬌のあるフロントフェイスに、四角いボディ、ツートーンカラーなど、タフさのなかにポップなイメージをちりばめたデザインは、新たなトレンドをつくり出しました。

インテリアはボディと同色のパネルやシートパイピングを採用し、乗り込むたびに気分を盛り上げてくれます。

見た目だけでなく、大きな荷物や車中泊にも使える実用性、ISGによるマイルドハイブリッド機構の省燃費性能。交通事故を未然に防ぎ、万が一のときの安全を確保するスズキ セーフティ サポートなど予防安全機能など、全方位で高い性能を持っていることもハスラーの人気を支えています。

スズキ ハスラーってどんなクルマ?

ハスラーの中古車情報を見てみる

 

ダイハツ キャスト アクティバ

ダイハツ キャストアクティバキャスト アクティバは、キャスト3兄弟のSUVモデル。軽トールワゴンベースのクロスオーバーSUVとして、2015年に登場しました。

エクステリアは丸みを帯びた優しい印象ですが、フェンダーやアンダーガードにSUVならではの力強さも見受けられます。

車内の広さはもちろんですが、愛着が湧くスタイリングやJC08モード30km/Lを実現した低燃費エンジンなど、軽自動車に力を入れているダイハツだからこそ実現できたモデルと言えるでしょう。

パワートレインは低燃費がうれしい自然吸気エンジンと、街中をきびきびと走ることができるターボエンジンが設定されています。

愛着が湧く個性的なデザインの軽SUV、キャスト アクティバ

キャストの中古車情報を見てみる

 

三菱 パジェロミニ

三菱 パジェロミニパジェロミニは、パジェロの軽自動車版として1994年に登場。2代目は、1998年にデビューし、なんと2017年まで販売された長寿モデルでした。
プレス加工されたラダーフレームを溶接したビルトインモノコックボディが特徴で、日常使いでも快適でありつつオフロードにも強い軽SUVとして人気を得ました。

エンジンは、4気筒のインタークーラー付きターボ。トランスミッションは4速ATまたは5速MT。駆動方式はこのジャンルとしては珍しくFRと4WDを選ぶことがきました。

四角い軽四駆はジムニーだけじゃない!三菱 パジェロミニに注目!

パジェロの中古車情報を見てみる

 

ジムニーのような本格SUVか日常使いに便利なトールワゴンベースのSUVかで、クルマを使った楽しみ方は変わってきます。しかし、あなたのライフスタイルをよりアクティブなものにしてくれることは間違いないでしょう。

SUV在庫台数日本一を誇るSUVLANDで中古情報をチェック!