プロモーション

SUVで行きたい京都府のパワースポット20選

古くから栄えた京都は観光名所とともにパワースポットの宝庫。京都市を中心に毎年多くの観光客が訪れます。しかし、京都市外にも多くのパワースポットが点在しています。そこで今回は京都でも京都市以外の穴場的パワースポットを紹介したいと思います。

更新日2020/04/15

1.大成古墳群(おおなるこふんぐん)


山陰近畿自動車道・京丹後大宮ICから約35分。大成古墳はこの地方の豪族の墓とされており、丹後町竹野を見下ろす高台にあります。

ここには古墳時代後期(6世紀末~7世紀初め)にかけての13基の横穴式石室墳からなる古墳群があり、中からは須恵器・土師器などの土器や刀剣などの鉄器、ガラスや耳飾りなどの装身具が発見されました。古墳のある一帯は日本海を一望出来る非常に見晴らしの良い場所なのでこの場所に古墳が建てられたのでしょう。

大成古墳のある高台からは海岸へ続く遊歩道が整備されています。間近で見る立岩(柱状節理が観察できる大きな岩)は迫力があり古代をしのぶことができるパワースポットとなっています。

住所:京丹後市丹後町竹野820
電話番号:0772-72-6070(京丹後市観光公社)
駐車場:丹後古代の里資料館に無料駐車場あり

 

2.竹野神社(たけのじんじゃ)


京丹後市にある竹野神社は、社伝によるとはじまりは紀元前であり、竹野神社や竹野媛のことは古事記や日本書紀にも載っています。9代開化天皇の妃である竹野媛が天照皇大神を祀って創建したといわれる由緒ある神社です。竹野媛は当時丹波国を支配していた豪族の娘で、朝廷が丹波国の勢力を抑えるため妃にとったと伝えられています。

拝殿には天皇家ゆかりを意味する、菊の御紋(菊花紋)と皇室専用の家紋 桐花紋が彫られていたり、麻呂子親王の鬼退治を伝える絵巻物も残されるまさにパワースポットです。

山陰近畿自動車道・京丹後大宮ICから約30分ほどで着く古びれた小さな神社ですが、当時の繁栄や歴史の重みを感じさせ、まっすぐにのびる松並木の参道は厳かな雰囲気がただようパワースポットとなっています。

住所:京丹後市丹後町宮249
電話番号:0772-75-0600
駐車場:丹後古代の里資料館に無料駐車場あり

 

3.松尾寺(まつのおでら)


舞鶴若狭自動車道・舞鶴東ICから約15分の京都府北東部の舞鶴市にある松尾寺は、若狭富士とも呼ばれる青葉山の中腹にある西国三十三番所の第29番札所のお寺です。青葉山は厳しい険峻な山のため修験道修行の場となっていて、唐の僧である威光上人が中国に山容の似た馬耳山という霊験のある山があったことを思い、登ってみると松の大樹の下に馬頭観音を感得し、和銅元年(708年)に創建されたと伝えられています。

仁王門も含め、かなり古びてもの悲しさが漂っていますが、宝物殿には12世紀に描かれたとされる国宝の普賢延命菩薩像を始め、孔雀明王像、法華曼荼羅 、如意輪観音像、 終南山曼荼羅といった鎌倉時代の絵画や、阿弥陀如来坐像といった重要文化財が多数所蔵されており、核の高さと当時の栄華がうかがい知ることが出来ます。そして、これらに宿るパワーもまたパワースポットと言われるゆえんとなっています。一般公開は年に数回と限られているので、事前に調べてから訪れるといいでしょう。

住所:舞鶴市字松尾532
電話番号:0773-62-2900
駐車場:無料

 

4.金剛院(こんごういん)


舞鶴若狭自動車道・舞鶴東ICから約10分で訪れることの出来る、重要文化財の三重の塔が見事な姿を見せる金剛院は、高岳親王によって平安時代初頭に開かれ、白河天皇が中興したと伝えられています。そして、関西花の寺3番札所であり、丹後のもみじ寺として知られ、丹後のパワースポットとしても有名です。三重の塔、本堂などが周囲の景観と溶けあい、紅葉につつまれる秋と、雪に飾られた冬の金剛院が最高の見頃とな、パワースポットでありインスタ映えスポットともいえるでしょう。

鎌倉時代の名仏師快慶の代表的な名品の深沙大将立像など多くの文化財を収蔵していますが、宝物殿の拝観は事前に申し込みが必要となります。

住所:舞鶴市鹿原595
電話番号:0773-62-1180
駐車場:無料

 

5.天橋立(あまのはしだて)

舞鶴若狭自動車道・宮津天橋立ICから約30分。京都府北部の宮津湾にある天橋立は、日本三景とされている特別名勝のひとつ。幅約20~170メートル、全長約3.6キロの砂嘴(さし)でできた砂浜に、約5,000本もの松が茂っていて天に架かる橋のように、白い砂浜と青松が続く一本道で京都府北部最大の観光ポイントです。

丹後国風土記にはイザナギノミコトが天と地の逢瀬のため梯子を作って立てた天の橋立が、寝ている間に倒れ伏したという逸話もあります。それを裏付けるかのように神秘的なストーリーが、あちらこちらに散らばっていることで、最近はパワースポットとしての人気も高まっており、若い方も多く訪れています。

住所:宮津市文珠天橋立公園電話番号:0772-22-8030
駐車場:周辺に有料あり

6〜10はこちら

SUVのアソビ方を見てみる