プロモーション

SUVで行こう!関西地方おすすめグランピング施設10選

グランピングとは、近年にわかに注目されている新しいアウトドアの形です。自分でテントを張ったり、道具を用意したりせず、手ぶらで現地に行って気軽なキャンプ体験ができます。宿泊するドーム型テントやコテージの快適さはホテルにもひけをとりません。そんな全国的に広がりつつあるグランピングスポットのなかから、ここでは関西地方でグランピングができるスポットをピックアップします。

更新日2023/02/07

天橋立

滋賀県

米原市「GLAMP ELEMENT(ぐらん えれめんと)」

・カヌー、パットゴルフ、e-BIKEも体験できる

「グランエレメント」は伊吹山を背にした、静かな水辺にある国内でも屈指の高級グランピングスポットです。

池を囲むように配置された15棟の客室棟は、それぞれゆとりのある間隔が空けられており、プライベートな空間づくりがなされています。

特徴的な形状のロータステントやツインドーム、1階がオープンデッキの2階建てヴィラや、ウッドキャビン、2022年6月に仲間入りしたツインドロップなど、7タイプの施設が用意されています。

食事は各部屋ごとのデッキで、料理研究家がプロデュースした豪華なアウトドア料理をコンシェルジュが給仕する贅沢なスタイルを採用。

夜7時からオープンするバースペースでは、食事だけでなくアルコールも楽しみたいという大人のニーズに応えてくれます。

住所:滋賀県米原市池下60番地1
アクセス:名神高速道路 米原ICから約15分

高島市「GLAMPDOME滋賀高島(ぐらんどーむ しがたかしま)」

・琵琶湖を満喫できるアウトドア施設

日本一の大きさを誇る琵琶湖の目と鼻の先という絶好のロケーションにあるグランピングスポットが「グランドーム滋賀高島」です。

宿泊のためのドームテントは、2ベッド・4ベッド・定員8名の大型ドームテントなど、シーンに合わせて選ぶことができる全6棟が設置され、それぞれにプライベートガーデンや専用のキャンプファイヤーも用意されています。

アウトドアの醍醐味であるBBQは、滋賀高島の食材を用いたハイクオリティなグランピングBBQです。琵琶湖の名産品を使ったスキレット料理など、本格的なアウトドア料理を味わうことができます。

近隣には湖上観光船ガリバーマリーナや白髭神社のカヌー参拝、琵琶湖のサップ体験など、アクティビティも充実しているのもグランドーム滋賀高島の魅力のひとつといえるでしょう。

住所:滋賀県高島市安曇川町下小川2248-8
アクセス:名神高速道路 京都東ICから約1時間

京都府

宮津市「天然温泉&プライベートSPA瑠璃浜(てんねんおんせんあんどぷらいべーとすぱ るりはま)」

・全室天然温泉付きの贅沢時間を過ごす

日本三景にも数えられる天橋立に近い宮津市日置にある「天然温泉&プライベートSPA瑠璃浜」は、1棟貸し切りで利用できるグランピング施設です。

70㎡以上の広さを誇るヴィラは、全棟で中庭にプールと天然温泉付き。プールもプライベートプールとなっており、温泉は全国的に見ても珍しい赤湯の温泉です。人目を気にすることなく好きなときに好きなだけリラックスして楽しむことができるでしょう。

京都の伝統的な木造建築である京町屋をイメージしたというインテリアは、ゴージャスさとクラシカルさを備えた空間。全室で6名まで宿泊が可能です。

グランピングBBQの基本プランでは、国産の黒毛和牛を使ったステーキをはじめ、アンガス牛の燻し焼き、天橋立産の生ソーセージや活きアワビなどの京都丹後地方ならではの食材を使用。ホテルのディナーを思わせる豪華なBBQを味わうことができます。

住所:京都府宮津市日置3110
アクセス:京都縦貫自動車道 与謝天橋立ICから約20分

京丹後市「グランルージュ 夕日ヶ浦(ぐらんるーじゅ ゆうひがうら)」

・日々の疲れを癒やす美しい夕日と地元食材のBBQ

京丹後市は、京都府最北端の町であるとともに、ユネスコ世界ジオパークに認定された希少な景観を誇る街として知られています。

「グランルージュ 夕日ヶ浦」は、その名前の通り日本の夕日百選にも選出されている美しい夕日の情景を楽しめる景勝地で、日帰り温泉施設である花ゆうみの敷地にオープンした京都府京丹後市でも初の大型温泉グランピング施設です。

9千坪という広大な敷地のなかに設置されるドーム型テントは、わずか10棟。各テントは全棟冷暖房を完備はもちろん専用のプライベートガーデンを備えています。

また中庭にはファイヤーピットも準備されているため、焚火を眺めながら優雅なひとときも楽しめます。

こだわりのグランピングBBQで味わえるのは、京丹後が誇るサワラやサバ、イカに牡蠣といったご当地の海の幸。海のリゾート地だからこそ味わいたい食材が目白押しです。

住所:京都府京丹後市網野町浜詰256-1
アクセス:山陰近畿自動車道 京丹後大宮ICから約30分

大阪府

泉南市「URBAN CAMP HOTEL Marble Beach(あーばんきゃんぷ ほてるまーぶるびーち)」

・関西地方、最大級のグランピングスポット

「URBAN CAMP HOTEL Marble Beach」は、2020年に泉南りんくう公園内にオープンした関西でも最大級のグランピングスポットです。

ホテルに泊まっている感覚でアウトドアを楽しめるプライベートが確保された独立型ヴィラは、全室がオーシャンビュー。友人同士やファミリーユースなど、シーンを問わずに利用しやすい環境です。

アメリカのデザインチームがインテリアデザインを手掛けたヴィラの室内は、ベッドやマッサージチェアといった高級ホテル顔負けの設備を備えており、部屋ごとに異なるカラーとして採用。海外のコンドミニアムに滞在しているような非日常感を演出してくれます。

食事は、目の前に広がる海を見ながら、パティオのBBQダイニングを利用。本格的なアメリカンBBQを味わうことが可能です。

住所:大阪府泉南市りんくう南浜4-201 泉南りんくう公園内
アクセス:阪和自動車道 泉南ICから約30分

奈良県

吉野郡天川村「天の川青少年旅行村(あまのかわせいしょうねんりょこうむら)」

奈良県の「天の川青少年旅行村」は、2018年に奈良県で初めてグランピングサイトをオープンさせたキャンプ場です。

「NARUTA」と名付けられたグランピングサイトには、宿泊施設として屋根付きのテラスを備える円形のコットンテントを設置。有名アウトドアブランド製家具をはじめとして、weber製のBBQコンロや各種アメニティも充実しています。

また、天川村の自然を遊びつくすためのサービスとして、ライフジャケットやボート、釣り竿などをレンタルできる川遊びセットや、新鮮な鮎やあまごをその場で焼いて食べられる川魚の塩焼きといったサービスも。

敷地内にはテントサイトやバンガローも用意されているため、人数や目的に合わせて、利用しやすいアウトドアスポットといえるでしょう。

グランピングエリアは3月第1土曜日から11月末までが通常営業、冬季(12月)は要相談。1月から2月は休業となっています。

住所:奈良県吉野郡天川村庵住81
アクセス:京奈和自動車道 五條ICから約1時間

生駒市「glampark おかげ楼(ぐらんぱーく おかげろう)」

・生駒の街でエスニックなグランピング体験はいかが?

全国でグランピングスポットを展開しているglamparkが、奈良県生駒市に2022年の5月にオープンさせたのが「glampark おかげ楼」です。

創業1916年から“料理旅館”として長年使われてきた建物をリノベーションした複合施設である門前おかげ楼の敷地内にあり、宿泊は1日2組限定。ノスタルジックかつ落ち着いた空間で、グランピングを楽しむことができます。

夕食は、おかげ楼で頂く本格的なインドネシア料理。エスニック鍋には、日本人が馴染みのある味付けをほどこすことで食べやすくアレンジされており、大ぶりなロブスターやさっぱりとした味わいのエスニックカルパッチョもおすすめです。

食後には、各テントに用意された専用のファイヤーピットで焚火を囲んでのリラックスタイム。眼前に広がるロマンチックな夜景を眺めつつ、落ち着いた時間を過ごせるでしょう。

住所:奈良県生駒市門前町14-1
アクセス:阪奈道路 辻ICから約10分

和歌山

西牟婁郡白浜町「シオサイテラス(しおさいてらす)」

・アドベンチャーワールドにも近いグランピング施設

関西でも屈指の人気観光地となっている和歌山県の白浜エリアを見下ろす、抜群の眺望に位置する和歌山県初のグランピングスポットが「シオサイテラス」です。

敷地内には、専用の展望スペースとBBQスペースを完備した大型のドームテントを10棟設置。2重構造かつ冷暖房完備の客室は、外気温の影響をうけにくく、いつ訪れても快適に過ごすことができます。

食事は、国産黒毛和牛を始め地元の新鮮野菜や海産物が提供されるプランのほか、共同BBQスペースではアウトドア用本格ピザ窯を利用したピザ作りやポップコーン作りを体験することもできます。

また併設するふれあい広場では、無料の乗馬体験やえさやりといった動物との触れ合いもできるなど、南紀白浜の絶景を一望しながらさまざまなアウトドア体験がきることもこの施設の魅力です。

住所:和歌山県西牟婁郡白浜町堅田2399-3
アクセス:阪和自動車道 南紀田辺ICから約20分

兵庫県

神戸市「GLAMP DOME 神戸天空(ぐらんどーむ こうべてんくう)」

・神戸の夜景を眺めながら地元食材に舌鼓

神戸・三宮エリアからでも約20分という好立地で、豊かな自然も残る神戸箕谷エリアにあるのが「GLAMP DOME 神戸天空」です。

神戸の夜景を楽しむことができる敷地のなかには、プライベートテラスを備える半円形型大型ドームテントを8棟設置。シングルベッドを4台設置したプライベートビュードームから、最大10人まで宿泊可能なプレミアラウンジまで、シーンや人数に合わせてチョイスできる5タイプのドームテントが用意されています。

食事は、黒毛和牛、地元農産物、海産物といった豪華な食材が提供されるグランピングBBQを用意。オプションで燻製料理を楽しめるスモークタワーセットも追加すれば、もともと豪華なグランピングのBBQをさらにワンランクアップさせることができるでしょう。

敷地内には源泉かけ流しの温泉もあり、大浴場のほか大露天風呂、つぼ湯、寝湯、気泡浴などさまざまな種類の温泉でゆったりとリラックスできます。

住所:兵庫県神戸市北区山田町原野1-1
アクセス:阪神高速7号 箕谷ICから約10分

多可郡多可町「THE CANYON MOUNTAIN CAMP(ざ きゃにおん まうんてんきゃんぷ)」

・特別何もない場所だからこそ自然が楽しい

「THE CANYON MOUNTAIN CAMP」は、緑豊かな兵庫県の多可郡多可町の山の斜面に宿泊施設を設置した、絶景が楽しめるグランピングスポットです。

宿泊施設は、木のぬくもりと緑を存分に感じられる三角屋根のキャビンと、敷地内で最も高い標高に設置され遠くまで広がる緑の眺望を楽しめるコットンテントの2種類を用意。それぞれ室内にはベッドや冷暖房が完備されており、ホテルのような快適さでグランピングを楽しむことができます。

夕食は、シメに手作りのハンバーガーセットが用意されたキャニオンキャンプオリジナルのCANYON BBQと、手間暇かけて育てられた播州百日どりを使ったすき焼きがあり、ユーザーは好きなほうを選ぶことができます。

また朝食は、季節によってメニューが変わる方式を採用。選び抜かれた食材が、バスケットに詰められて、プライベートデッキに届けられます。みずから豆を挽いて入れることができるコーヒーなどもあり、日常とは違った落ち着いた朝のひとときを過ごすことができるでしょう。

住所:兵庫県多可郡多可町加美区三谷663−1
アクセス:中国自動車道 滝野社ICから約40分

全国的に、グランピングができるスポットは増えてきています。リゾートホテル顔負けの設備を備える宿泊施設や、大自然の景色を堪能できるスポットなど、場所によって個性もさまざま。お気に入りのグランピングスポットを見つけて、気軽にアウトドアに触れてみてはいかがでしょうか。

x関西地方の冬キャンプが楽しめるキャンプ場10選
北関東おすすめグランピング施設20選
首都圏おすすめグランピング施設20選
東海地方おすすめグランピング施設10選
中国地方おすすめグランピング施設10選
東北地方おすすめグランピング施設10選
【快適にキャンプが楽しめる】関東地方のコテージ付きキャンプ場10選

レジャーで使えるSUVを探してみる


—————————–
文・SUV FREAKS編集部
SUV専門のWEBマガジンです。
キャンプや釣りなどの用途や予算別のおすすめSUVの紹介、新型モデルの解説、ライバル比較など、SUVのご購入時にお役立ちの情報から最新ニュースまで幅広い情報を発信しています。
公式facebook:SUV Freaks SUVを楽しむ人のための情報メディア