SUVらしからぬ上質かつ気品あるスタイリングが人気の日産 ムラーノ。SUVと言えばワイルドさやスポーティー感が強い物が多い中で、ムラーノは「美しさ」さえ感じさせるデザインが特徴です。そしてそれは、車内も同様。ムラーノの車内はまさに「快適空間」です。
日産 ムラーノと言えば「上質感」「綺麗」「美しい」といった評価が多く、走りよりもスタイリングやインテリアを評価する声が多いSUVですが、走りの方も決して悪いものではありません。外観への評価が高すぎるので隠れていますが、走りも十分に満足出来るレベルです。
WRCが日本で開催され、各メディアで取り上げられたことで、ラリー競技に興味を持たれた方もいらっしゃると思います。なかにはラリーを始めたいと考えている方がいるかもしれません。ここでは、そんなラリー初心者に最適な車両を紹介しましょう。
ベントレーの生み出した最高級SUVのベンティガ。そのスポーツグレードとして君臨するスピードは、まさに超ハイスペックなクルマです。今回はこの、ベンティガ スピードの動力性能や先進技術を解説していきます。
パート1では、地理に詳しくなる、中古部品のストックが増える、タイヤ交換が早くなるなどのラリーあるあるを5つ紹介しました。今回は前回に引き続き、さらに5つのラリーあるあるを紹介します。
ヴェネツィアングラスで有名なイタリアのムラーノ島から名前を頂いたSUVが、日産のムラーノです。日本では、初代と2代目が販売されたのみで、現行型となる3代目は残念ながら手に入れることはできません。そんなムラーノには、かつてカブリオレモデルが存在していました。現れる時代がちょっと早すぎた、幻のモデルを振り返ってみましょう。
ある業界やカテゴリーには、必ず「あるある」が存在します。それはラリーにおいても然りです。ラリーは、一般道を使って行われるモータースポーツということもあり、数あるモータースポーツの中でも親近感がある競技であると筆者は考えています。今回はそんなラリーのあるあるを5つ紹介します。
ラリーは、主に公道を走るモータースポーツです。運転に集中するドライバーと、ドライバーと一緒にクルマに乗り運転をサポートするコ・ドライバーの2人で協力し、決められた区間でのタイムや運転の正確さを競います。そんなラリーに参加してみたいという方のために、筆者の経験をもとに、参加までの手順やラリーの楽しみを解説します。
フォルクスワーゲンのミニバンと言えば、シャランやゴルフトゥーランが思い浮かびますが、かつてヴァナゴンというミニバンが販売されていたのを知っていますか。今回は、フォルクスワーゲンミニバンの元祖ヴァナゴンを解説していきます。