世界的な環境問題や燃料価格の高騰により、自動車の動力源は内燃機関(ガソリンエンジンやディーゼルエンジン)から電気もしくは第3のパワーに移行しようとしています。そのなかで一歩リードしているのが、バッテリーとモーターで走るEV(BEV)です。なかでもbZ4Xが、あのトヨタが送り出したEVということで注目されたことは記憶に新しいところです。
中国地方は、瀬戸内海や山口県の沖に広がる南日本海など、カヌー・カヤックを体験できるスポットが豊富にあります。この記事では、中国地方のカヌー・カヤック体験ができるスポットを選りすぐってご紹介いたします。
三菱が販売するオールラウンダーミニバン、デリカD:5は、三菱の看板車種です。泥道やガレ場を力強く走っていくSUV的なイメージの強いデリカD:5ですが、その印象とは真逆のアーバンなグレードが存在します。 エアロパーツや各所の加飾によってすっかりシティ派へと姿を変えているアーバンギア(URBAN GEAR)ついて解説します。
世界では、さまざまなメーカーからたくさんのSUVが販売されていますが、日本のメーカーのSUVは世界でどのような評価を得ているのでしょうか。今回は、さまざまなメディアや機関が主催する自動車賞において、日本製SUVが取得したアワードのいくつかを紹介します。これを読めば、どんなモデルが世界的な人気を得ているのかが見えてきますよ。
四国地方は仁淀川や四万十川などの清流や、リアス海岸によって形成された複雑な海岸線と穏やかな入江などカヌー・カヤックには最適なスポットが豊富にあります。そんななかから、楽しくカヌー・カヤック体験ができるスポットを厳選して紹介します。
SUVやピックアップトラックの本場であるアメリカでは、無骨なデザインや、日本ではちょっと二の足を踏んでしまいそうなボディサイズのピックアップトラックが人気で、日本のメーカーも北米専用のモデルとして、ラインアップを取り揃えています。 そのなかの1台であるホンダ リッジラインをお届けしましょう。
その圧倒的なパワーから、アメリカでは「HPDビースト」や「CR-Vの服を着たINDYCARウルフ」などとも呼ばれているホンダCR-Vハイブリッドレーサー。 北米ホンダのレース部門であるホンダ・パフォーマンス・デベロップメント(HPD)が制作したこのCR-Vには、2024年のインディカー・シリーズに投入される予定のパワーユニットが搭載されています。
最近はあまり見かけなくなった2ドアのクロカン系SUV。国産モデルだとジムニーぐらいで、いまやクロカンモデルと言ってもファミリーで使えるロングボディが多くなっています。 オフロード性能を追求した本格的なモデルで2ドアというのもなかなか贅沢な感じがしますが、じつは2ドアが王道で4ドアはユーザーニーズのために生まれた派生モデルなのです。
アメリカの人気カテゴリーといえばピックアップトラックです。いわゆる荷台のあるSUVで、仕事からプライベートまでピックアップトラックを愛するアメリカ人はかなり多いようです。日本では馴染みの薄いジャンルですが、北米市場で健闘中のトヨタ製ピックアップトラック、タコマとタンドラを解説します。