ランドクルーザープラドは、ランドクルーザーの名を冠している通り、シティユースだけでなく、本格クロカンとしても使えるクロスオーバーSUVです。そのボディサイズは、ランクルより小さいものの、アウトドアでも申し分ない荷室容量を備え、荷室の使い勝手も良い一台です。※2019年3月時点に販売されているモデルについて解説しています。
日本のスペック表ではあまり見かけることはありませんが、欧米のスペック表には「トーイング・キャパシティ」という値が記載されています。トーイングとは、ネットの辞書で調べると、地上にいる航空機をけん引するクルマをトーイングカーと呼ぶ用法があるように、けん引のことを指す言葉です。
輸入車を購入する場合、国産車を買う時よりも将来売却する際のリセールバリューを気にする人は多い傾向にあります。それは国産車よりも、輸入車の方が値落ちが激しい場合があるからです。ですが、好きな車をリセールバリューばかり気にして諦めてしまうのは、もったいないですよね。そのためにもまず今回は、一体どんな輸入車がリセールバリューが高いのか?について、説明していきたいと思います。※2017年12月時点の情報です。
ランドクルーザーの歴史が警察予備隊向けジープから始まった事は知られていますが、現在のランドクルーザー200に至る分岐がどこから始まったのかは、案外知らない人も多いかもしれません。そのルーツとなる「ムース」の前後を中心に、いかにランドクルーザー200に至ったかをご紹介します。
2017年12月、フェラーリと並ぶスーパーカーブランドであるランボルギーニから初のSUVとなるウルスが発表されました。ウルスは、ひと目で見てランボルギーニとわかるアグレッシブなデザインを持ち、650馬力を発揮する4リットルV型8気筒ツインターボエンジンを搭載、最高速度は305km/hに達するまさしくスーパーカーです。日本への導入も発表され、早ければ2018年春のデリバリーとなるようです。
乗用車のような乗り心地や充実装備と、世界中の悪路で抜群の走破性を発揮する走りを両立するランドクルーザー・プラド。パワフルなエンジンと耐久性抜群のボディで1990年のデビュー以来、四半世紀にわたって高い人気をキープする車です。その魅力はどんなところにあるのでしょうか?
「経済性」という言葉にはいろいろな意味が含まれますが、単純に燃費や車両価格、維持費が安いなどだけでなく、そのクルマが1台でどれだけの用途をこなせるか、という意味も入ります。その意味で汎用性の高いトヨタ ヴァンガードは経済性に優れた便利なクルマだったと言えるでしょう。
車のコラムなどでモノコックボディという言葉を見かけることはありませんか?これは自動車の骨格の構造を表す用語ですが、どのような車のことを言うのかご存知ですか?
今回は千葉の自然を満喫できるネイチャースポットを紹介していきます。